• お問合せ
  • メールアドレス
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・貸し会議室をご提供しております。

  • お問合せ
  • メールアドレス
Brilliant Port

2021年05月17日 [新着情報]

六曜占いとは?🔮《沖縄 那覇 前島 レンタルスペース・オフィス 貸会議室 Brilliantport(ブリリアントポート)》

皆様、こんにちは😊
沖縄県那覇市レンタルスペース・オフィスBrilliantPortスタッフ神谷です。

本当に梅雨入りしたのかなと不思議に思うほど、連日晴れて良い天気です。
天気予報では、来週から雲行きが怪しいです☔
一週間晴れて、次の週は雨と交代制なんですかね?北風と太陽みたいです😆

カレンダーのそれぞれの日にちに、先負や大安などを目にかかると思います。
よく、大安は良い日だと聞きますが、それぞれに振られた名前の意味を知りませんでした💦
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6つを、六曜と言うそうです!

そこで本日は、『六曜』についてお話したいと思います✨

はじめに、六曜とは?
中国から、日本に伝承された当初、時間の吉凶を占う指標として用いられていました。
現代では、日にちの吉凶を占う指標として変化しました!
また、六曜の並びは、旧暦1日から決まった順序で並んでいくそうです。

先勝(せんしょう・さきかち・せんかち)
「なるべく先まわりして行動する」と良い日とされており、午前中が吉、午後は凶の時間帯となります。
午後の作業がスムーズになるように、午前で先回りして準備するといいかもですね♪

友引(ともびき・ゆういん)
「友引」は「友人を引き込む」とされている日なので、結婚式の日としては良く、葬式をするのは特にNGとされています。
朝は吉・昼は凶・夕方は吉です。

先負(せんぷ・せんふ・せんまけ・さきまけ)
「平常を装って吉」とされており、何事も起こらないよう無難に過ごすことがおすすめの日だそうです。
「先負」は午前中が凶で午後が小吉。

仏滅(ぶつめつ)
仏滅とは「物が終わる(滅する)日」です。
悪い日だと思われがちですが、この日は仏事や別れたい人との別れには良い日と言われています。
例えば悪縁を切り、改めて人生をスタートしたいときなどには適しています。

大安(たいあん)
大安は「やってはいけないことが何もない日」のこと。
この日は、「特に害のない日」となり、実は「小吉」のような日です。
ただし、やってはいけないことや凶の時間帯がない分、
結婚式などの長い時間帯で執り行われる行事はこの日にすると良いと考えられています。

赤口(しゃっこう・じゃっこう・しゃっく・じゃっく・せきぐち)
古来より魔物がいると考えられてきた「丑寅の刻(=午前2時〜4時)」の時間帯の六曜で、
日を占うものとなった今も不吉な日とされています。
仏滅が「物が滅する日」であるのに対し、「赤口」は全てが消滅する日と言われており、この日もとても怖い日です。
「大凶」とも言える日ですが、正午だけは吉となります。

結婚や家を建てるなどの大きなイベントの時は、六曜を取り入れることで、より行事が楽しめるかもしれませんね😊
新しく始める事を、六曜と絡めて行うと、物事が前向きに進みそうですよね♪
起業いらすと
当、BrilliantPortレンタルオフィスでは、
出張所・支店・支社・サテライトオフィスや、自己資金を押さえて小資金で独立起業、開業可能です!
格安の個室オフィスと県内最安値のクラウドオフィスをご用意しております。

詳細はBrilliantPortホームページまで→https://www.brilliantport.com/concept.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社BRILLIANT
レンタルスペース 貸会議室 レンタルオフィスBrilliantPort

那覇市前島3-25-2 泊ポートビル1F
📞098-943-2080
office@brilliantport.com

格安レンタルオフィス、空きあります✨
貸会議室では、目的にあった最適のお部屋をご案内します😊
お気軽にお問い合わせください♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ