• お問合せ
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・貸し会議室をご提供しております。

  • お問合せ
Brilliant Port

2021年04月25日 [新着情報]

ビジネス用語のあれこれ≪那覇貸し会議室BrilliantPortブリリアントポート≫

Blog TOP_BRILLIANT

皆様、こんにちは🌞
BrilliantPortスタッフの新城です!

早いもので、もう4月も終わりに近づいていますね。
今年も残すところあと68.8%だそうです・・・(/ω\)
https://remaining-days.wbsrv.net/

新入社員や新入生の皆様は、もう新しい環境に慣れましたか?
初めての後輩教育に携わる先輩方も多いのではないでしょうか。

教育だけでなく、人事異動や新しい事業への挑戦・・・
年度初めは、何かとプレッシャーも多いものです。
根を詰めすぎず、適度にリフレッシュしながら
お仕事や勉学に取り組んでくださいね😌✨

▼本日の小話
皆さんは隠語や特別なビジネス用語を使っていますか?

「隠語」とは、特定の仲間の間だけで通じるように仕立てた語のことです。
弊社は接客業として、お客さまが常にいらっしゃるので
お手洗いで席を外す際には、隠語を使ってスタッフ同士のコミュニケーションをとります。
(「お花摘み」ではないんですよ 笑)

「ビジネス用語」とは、ビジネスシーンで頻出する語のことです。
最近は、カタカナ語や横文字の言葉が多いので
私も、前職で初めて聞いた時には意味がわからず、混乱しました💦
(BrilliantPortでは、あまり「ビジネス用語」は活用しません。)

そこで、今回はどの業界でも覚えておいて損はない
ビジネス用語3選をご紹介いたします👏✨
--------------------------------------------------------------------------------------------------
CASE 1. アジェンダ

議題、検討課題、行動計画などを意味します。
例えば社内ミーティング(会議)の前日、こんなふうに頼まれるかもしれません。

先輩「明日のミーティングのアジェンダ、今日のお昼までにリストアップしてもらえないかな?」
→これは、「明日の会議の議題を、お昼までに一覧化してほしい」という事になります。

CASE 2. エビデンス

証拠、議事録などを意味します。
お電話や口頭でやり取りした内容は、間違いがないように記録して残しましょう!
例えばクライアント(顧客)との打合せ前、このように頼まれるかもしれません。

先輩「今日フィックス(決定)した事はメモして、あとでエビデンスのメールをクライアントに送付してもらえる?」
→これは「今日の決定事項を、議事録にしてクライアントにメール送付してほしい」という事です!

CASE 3. オンスケ

オン・スケジュール(on schedule)の略で、作業や計画が
ちゃんと計画通りに進んでいる状態を意味します。
大事なプロジェクトがしっかり進行しているなら、胸を張って報告しましょう!

あなた「このプロジェクトは、今のところオンスケで進んでいます!」
→しっかり進行しているといえど、最後まで気を抜かず
 何度も入念な確認を徹底しましょう!

ちなみに、少しこの言葉で似ていながら反対の意味をもつのが「リスケ」
リスケジュール(Re schedule)の略で、計画の組みなおし
予定していた日付が変わってしまった場合などで使います。

j上司「申し訳ないんだけど、明日の面談、急なMTG(会議)が入ってしまってリスケさせてもらえないかな?」
→「急なミーティング(会議)が入った為、面談日を再調整したい。」という事ですね!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
いかがでしたでしょうか。

もちろんこの他にも、たくさんのビジネス用語があります💡

最初は聞きなれないかもしれませんので、意味がわからない単語は
必ず調べる、または先輩に伺って意味を理解しましょう!


BrilliantPortでは、新入社員研修にぴったりな会議室をご提供いたします。
那覇市で研修会場をお探しならBrilliantport(ブリリアントポート)まで🌊
ご内覧もお気軽にどうぞ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社BRILLIANT
レンタルスペース 貸会議室 レンタルオフィスBrilliantPort

那覇市前島3-25-2 泊ポートビル1F
📞098-943-2080
office@brilliantport.com

格安レンタルオフィス、空きあります✨
貸会議室では、目的にあった最適のお部屋をご案内します😊
お気軽にお問い合わせください♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ