• お問合せ
  • メールアドレス
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・貸し会議室をご提供しております。

  • お問合せ
  • メールアドレス
Brilliant Port

2020年08月29日 [新着情報]

台風に備えて🌀《沖縄貸会議室・レンタルスペース・レンタルオフィスBrilliantPort》

台風に備えて🌀《沖縄貸会議室・レンタルスペース・レンタルオフィスBrilliantPort》


こんにちは🌞
沖縄県那覇市の貸会議室・レンタルスペース・レンタルオフィスのBrilliantPort(ブリリアントポート)です🌊

とうとう台風発生してしまいましたね(´;ω;`)💦
今回の台風9号は、カンボジアが提案した『メイサーク』という名称で木の名前が由来になっているそうです👀
非常に強い勢力で、気象台からも事前に十分な対策をとってくださいと注意喚起されています。

そこで!
移住後初の台風を経験する方や、一人暮らしを始めたばかりの方のために沖縄の台風対策をご紹介します🌀
県内に長く住んでいる方はもうご存じだと思いますので、おさらいがてらお読みください(*^^*)

💡停電に備えましょう
大型の台風が来ると電線が切れてしまい、停電することもあります。
すぐに復旧するとは限らないので、あらかじめ携帯電話を充電し、懐中電灯を用意しておくことをお勧めします。
懐中電灯は2つ用意するか、予備の電池を買っておきましょう!
ろうそくは倒れると危ないので、あまりオススメしません(>_<)
携帯電話も事前に充電をしておきましょう📱
モバイルバッテリーをお持ちの方は、そちらも充電を満タンにしておくと安心ですね(*'▽')


💡外に出ているものを家の中へ
玄関やベランダなど外に出してある物をしまいます。
忘れがちな干し竿も飛ぶと凶器になりますので、忘れずに室内に入れておきましょう。
また、洗濯機を外置きしている場合は、水をためて飛ばないようにして、蓋もガムテープなどで固定したほうがいいですね!
可能であれば、洗濯機に飛来物が当たって壊れないように周りをカバーしたほうがより安全です✨


💡排水溝のお掃除
家の周りの排水溝やベランダの排水口がゴミなどでつまっていると雨水が流れなくなり、
溢れて部屋まで浸水することがあります。雨風が強くなる前に掃除をしておきましょう☄


💡サッシからの雨水の侵入を防ぎましょう
雨や風が強いのでサッシの隙間から雨水が入って来ますので、タオルや古新聞を詰めます。
窓の立て付けが弱いと窓と窓の隙間(鍵がついているサッシ部分)からも雨水が入ってくるので、
そこにも新聞紙等をつめましょう!
沖縄の窓ガラスは厚くて、ワイヤーの入っているものが多いですが、絶対割れないわけではありません。
窓ガラスが割れて、破片が飛び散るのを少しでも防ぐために、布テープや養生テープをX字に貼ってカーテンは閉めておきましょう(>_<)


💡食料品を買い貯める
大手のスーパーでも台風が接近すると休業や時短営業になることが多いです。
営業していても、船や飛行機の欠航で商品の納入が遅れるので、品薄になりがちです。
早めに買い物を済ませておきましょう🛒
カップ麵やレトルト食品、缶詰などの売れ行きが激しいですが、
なるべくなら、停電でも断水になっても食べられるものが良いでしょう。
停電してしまうと電子レンジで調理するものは食べられないので注意してください!
災害用の非常食を購入するよりも、普段から食べ慣れたものを購入すれば、ムダにはなりません。
勢力が強い台風の場合、台風が遠ざかってもスーパー等への納品が遅れて品薄状態が続きますので、
保存のきく野菜を買って置いたり、お肉は冷凍して必要時に使うのも手です🍽
また、トイレットペーパーやティッシュ、シャンプー、生理用品などの日用品に加えて、
お子様がいるご家庭は、お菓子やジュースなども買い置きしておきましょう。


💡車を重くする、移動する
おうちの対策だけでなく車も要注意です!勢力の強い台風の場合、車が風で動いたり浮いたりすることもあります。
事前に車のガソリンを満タンにし、ポリタンクに水を貯めたものを車に乗せておく事で車を重くし、被害を回避できる可能性が高くなります。
また、壁付けの駐車場であればフロントが壁に向くように止めましょう。
飛来物が飛んできてフロントガラスが割れる確率が低くなります🚙


ざっと台風対策方法をご紹介いたしましたが、県民の方はすべてご存じでしたか?
私は、携帯の充電や車の対策など改めて気を付けます(;´・ω・)

強い台風になるそうですが、大きな被害が出ないことを祈ります!

ブリリアントポートの貸会議室・レンタルスペースは、
・那覇市内が暴風域に入った場合
・公共交通機関が運行停止した場合  
に臨時休業となります。

また、お客様がレンタルスペースをご利用中の際にも、
上記の状況が懸念される場合には、お客様の安全確保の為、営業を終了する可能性もございます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

臨時休業時の営業再開等のお知らせは随時ホームページに最新情報をアップいたしますので、
ご予約日が台風に当たりそうな方は、ホームページから情報をご確認くださいませm(__)m

本日もたくさんのご予約をいただいており、フロアに活気があって私も元気をもらえます(*'▽')💛

9月の土日祝日のご予約がどんどん埋まってきました!
ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね✨

沖縄県那覇で貸会議室 レンタルスペース レンタルオフィスをお探しの方は
海が見えるレンタルスペースでおなじみのBrilliantPort(ブリリアントポート)まで🌊

PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ