• お問合せ
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・バーチャルオフィスをご提供しております。

  • お問合せ
Brilliant Port

2020年07月10日 [新着情報]

納豆の日≪那覇市貸し会議室BrilliantPort(ブリリアントポート)≫

納豆の日≪那覇市貸し会議室BrilliantPort(ブリリアントポート)≫

皆様こんにちは🌞BrilliantPort(ブリリアントポート)です🎵
今日は、皆様もご存じの「納豆の日」です✨
全国納豆協同組合連合会が1992年に、全国の記念日として制定した日でございます✨




納豆、好きですか?
地域によっては、まったく食べない地域もありますよね!
いろんな食べ方も地域ごとで特徴があったり、栄養価も高くてヘルシー食品✨
女性にも、人気ですよね〜♬

なぜなら・・・、納豆には、美肌、整腸作用、高血圧予防、
免疫力アップなどたくさんの健康効果があると言われています❕❕
しかし、食べ方によっては、その大事な栄養成分が損なわれてしまうこともあるそうで、
せっかくの納豆の栄養成分を無駄にしないためにも、
納豆の正しい食べ方を知っておきましょう👆




@アツアツご飯で食べない
血液サラサラ効果などで知られるナットウキナーゼは、熱に弱い性質があります。
そのため熱いご飯にのせて食べると、成分が壊れる可能性があります。
他にも、栄養素の代謝などに関わるビタミンB群も熱に弱いため、アツアツご飯は禁物。
これらの成分をしっかり摂りたい場合は、少し冷ましたご飯で食べると良いでしょう!


A卵を加えるなら卵黄だけ
納豆と卵の組み合わせは定番ですが、実は卵の卵白に含まれるアビジンという成分は、
納豆に含まれるビオチンと結合して吸収を阻害してしまいます。
そのため、納豆に卵をトッピングするときは、卵黄だけにすると良いでしょう。


B朝食ではなく夕食に食べよう
ナットウキナーゼは血液をサラサラにする血栓融解効果があり、
その効果は食後10〜12時間と言われています。
そのため、朝食の定番と思いがちの納豆ですが、夕食にも取り入れてみてはいかがでしょうか?


余談ですが、私は夕食派です✌✌


さらに!!!
より多く栄養成分を摂取したい場合は、ひきわり納豆がオススメ✨のようです。

納豆は発酵によって大豆の栄養価を引き出します。大豆を砕いて作られるひきわり納豆は、
砕いていない粒納豆よりも表面積が大きくなるため納豆菌による分解が進み、栄養価がより高まります。
例えばビタミンKなら1.6倍、パントテン酸なら1.2倍など、より高い栄養素を摂取したいなら、
断然、ひきわり納豆がおすすめとのことです。



そして、栄養価が高いとはいえ、食べ過ぎには注意です💦
納豆には尿酸値を上げる原因となるプリン体が多く含まれているため、痛風のリスクが高くなります。
いくら納豆がおいしくて健康に良いと言っても、食べ過ぎには注意しましょう。1日1パック程度が理想と言われています。



納豆のNGな食べ方がある一方、栄養価を補ったり高めたりする食べ方もあります。
せっかく食べるなら、さらにおいしく効果的に食べてみてはいかがでしょうか?
納豆にちょい足しするだけでOKなんです✨

サラダ+納豆
不足するビタミンCなどの栄養素も一緒に摂れます。
キムチ+納豆と
同じ発酵食品同士なので、一緒に食べることで相乗効果が生まれ腸内環境を整えてくれます。
ねぎ+納豆
ネギ類に含まれる硫化アリルは、納豆に含まれるビタミンB1の吸収を上げてくれるので、
ねぎとの相性は味だけでなく、栄養価も相性の良い組み合わせのようです。



いかがでしたでしょうか。
いつもの納豆にちょい足しするだけで栄養成分が高まるので、ぜひご家庭で試してみてはいがでしょう。

@〜Bの食べ方は、普段みなさんも、意外とやってしまいがちな食べ方ですよね💦
ちょっと気を付けるだけで、せっかくの栄養を逃してしまっているのはもったいない!!!
今日から、おいしく、栄養たっぷり逃さず食べていきましょう〜(^▽^)/




そして、コロナに感染しない体作りしておきましょうね!!!
いつどこで感染するかわからなくなっている日本。
ちょっとの油断が、明日からの未来を変えることになります。


私達も、貸し会議室をご利用いただきますお客様も、
元気なままご利用していただきたいので、手指消毒・検温・換気など
ご協力いただいております🙇



これ以上の感染者が増えないよう、ひとりはみんなのために!
予防対策頑張って続けていきましょうね(´;ω;`)





今週末は、ご予約を頂いております(。-人-。)
来週の空き状況につきましては、弊社HPまたはお電話にてご確認くださいませ。
お待ちしております♬

PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ