• お問合せ
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・バーチャルオフィスをご提供しております。

  • お問合せ
Brilliant Port

2020年06月23日 [新着情報]

慰霊の日 ≪那覇市 レンタルスペースBrilliantPortブリリアントポート≫

慰霊の日 ≪那覇市 レンタルスペースBrilliantPortブリリアントポート≫


こんにちは😊
那覇市レンタルスペース・オフィスのBrilliantPort(ブリリアントポート)です(^^♪

今日6月23日は慰霊の日。
今年は、戦後75年の節目を迎えますが、コロナウイルス感染防止の為、小規模で集まる方が多いそうです。
今日だけでも平和を祈りながら黙祷しましょうね!


『#慰霊の日
米軍が「ありったけの地獄を集めた戦場」と評した、凄惨な沖縄地上戦。
空と海から降り注ぐ爆弾、陸からの銃や大砲、そして火炎放射器によってなんと県民の4分の1が亡くなった。
慰霊のために黙祷と合掌。そして戦争に対する不変の軽蔑と怒りを。』   (星田 英利さんのTwitterより)

わずか75年前には、今ではとても考えられない世界が広がっていたんですね。
県民の4分の1が亡くなった沖縄戦。
周りにいる大切な家族、友人、恋人、その4人に1人が、もう一生をかけても会えない人となってしまっていた過去。
今の現代からすると考えられない、考えたくもない状況ですね。
私たちが想像もつかないような悲しみの中、ご先祖様が立て直してくれた沖縄を心から大切にしていきたいと思います。


平和といわれている現代でも、
世界規模でみると、まだ戦争があったり、黒人差別で暴動があったり、
新型コロナウイルスでもおびただしい数の人々が亡くなっていたり、
どのような世界を『平和』と呼ぶのか、ひとくくりにすると中々難しいことですが、
私個人としては、周りの小さな争いを減らしていくこと、
生活の中で小さな幸せを見つけられることが、
大きな平和につながるんじゃないかなぁと思います。

平和を祈ることはもちろん大切ですが、祈るだけでは変えられないこともあるかと思います。
これからは、自分たちで平和を作り上げていくことが一番必要になってくるのではないでしょうか??

周りの人を理解して、そばにいてくれる人には恩を忘れず、
世界中のみんなが『平和』を感じることができますように。




那覇市BrilliantPortの貸し会議室・レンタルスペースは、
会議だけではなく、研修会やセミナー、展覧会としてもお使いいただけるので、
平和学習の場や、継承セミナーなど様々な用途でお使いいただけます。
海が見える貸し会議室なので、沖縄に関連するセミナーには特にピッタリかと思います(*'ω'*)
ご内覧・お問合せはお気軽に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ