• お問合せ
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・バーチャルオフィスをご提供しております。

  • お問合せ
Brilliant Port

2020年04月22日 [新着情報]

アルコールが手に入らない時の代用品👀?≪那覇市貸会議室BrilliantPort(ブリリアントポート)≫

アルコールが手に入らない時の代用品👀?≪那覇市貸会議室BrilliantPort(ブリリアントポート)≫


こんにちは⛅
那覇市のレンタルスペース・貸会議室・レンタルオフィスのBrilliantPort(ブリリアントポート)です🌊

昨日からレンタルスペース・貸会議室の営業停止となり、いつもより静かなフロアが少しさびしいです。。。
この約20日間でコロナが収束するといいのですが、、
先が見えない不安がずっとついてきますね(;´・ω・)


スーパーへ買い物に行っても、コロナ感染拡大の前では考えられないほど品薄ですよね。
特にコロナ対策関連品は、買えない状況ではないでしょうか??
マスクはもちろん、手作りマスクを作る為の材料も入手困難で、
メルカリでは、白い糸や白い布・不織布などが高額取引されているそうですよ((+_+))

まぁマスクはもうほぼほぼ購入が難しいのは皆さんもご存じだとは思いますが、
消毒の為のアルコールもほとんど買えなくなってきましたよね(´;ω;`)
外出した後の身の回りのものの消毒が出来ないと感染リスクもすごく高まるそうなので、
消毒液だけはなんとしても確保したいところ。。。

そ・こ・で!!
アルコールがなくても石鹸や洗剤などの界面活性剤でも消毒液の代用ができるそうなので、
皆さんに情報シェアしたいと思います(*^^*)

コロナ対策

まだ、新型コロナウイルスでは実証実験がされておりませんが(近々、経産省で実験開始するそうです。)
新型コロナウイルスはSARSとウイルスの特性が似ているらしく、
エンベロープという油膜でウイルスが守られているそうです。
その油膜を破壊できれば、ウイルスが不活性化するような仕組みになっているみたいなので、
油膜を壊せる界面活性剤でも効果がある!ということですね✨

私が最近Twitterで見た情報では、
この界面活性剤をぬるま湯で薄めて、そこに手をつけてそのまま自然乾燥させるというものでした👀
想像すると少しベタベタして気持ち悪そうですが、自然乾燥させて手に膜をはるともしもコロナウイルスに接触した時に
この界面活性剤の膜がウイルスに溶け出してウイルスの油膜を壊すという原理だそうです。
アルコールだとすぐに蒸発してしまうので、一時的な除菌にはなりますが、
手が少しくらいベタベタしても気にならない方は、持続性が期待できるこちらの方法を試してみてもいいかもしれませんね(*^^*)
※ただし、実証実験は行われておりませんので悪しからず((+_+))

石鹸や洗剤であれば、簡単に手に入ると思うので、
消毒液が購入できない方は是非参考にしてみてください(;´・ω・)

感染拡大を少しでも抑制できるよう、また何か役立つ情報などがあれば共有しますね!
自粛疲れコロナ疲れあると思いますが、皆さんもう少しの辛抱なので、うまくストレス発散しながら気張りましょう(`・ω・´)!

PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ