• お問合せ
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・貸し会議室をご提供しております。

  • お問合せ
Brilliant Port

2020年04月06日 [新着情報]

シーミー《那覇貸し会議室Brilliant Port(ブリリアントポート)》


皆様こんにちは❕
BrilliantPort(ブリリアントポート)です🌺

コロナウイルスの影響により、
沖縄県内でも自粛モードが漂っていますが
皆様体調はいかがでしょうか❔
私どもも含め、みんなで予防して、安全に乗り越えていきましょう❕❕

さてそんな中、
4月4日はシーミーがありましたねっ🌺

本土の方にはシーミーを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか❔

【清明祭(シーミー)】とは、
旧暦の二十四節季のひとつ「清明」の時期に行われる年間行事で、季節的には春先の2週間を差しています。
沖縄のお墓は本州とは違い、家と見間違うような大きな造りが特徴的なのですが、
大きなお墓の前で親族が一同に集まる沖縄のお墓参りが、清明祭(シーミー)なのです。
お墓の前で親族が集まる光景も、本土の方から見るとビックリされます。👀(笑)
お墓の前でオードブルやお弁当を広げてみんなで食べたり、
飲んじゃったりするおじさんもいます(笑)
私たちにとっては普通ですが、きっと初めて見る人はびっくりですよね。。。(笑)

お墓参りでお食事をいただく風習は、
そもそもお供え物をいただく「ウサンデー」と呼ばれる風習からだそうです。
現代ではお供え物とは別に、仕出し弁当を配るケースも増えましたが、これも供養のひとつだといいます。
ウサンデーで食べるお供え物は、
先祖がいただいた後なので味が薄くなっている👀❕❕ 
なんてことも。。。(笑)言い伝えですが。。(笑)
(でも私も薄くなっている気がします❕(笑))

そんなこんなで旧暦に沿って行われるので毎年、新暦では時期が変化しますが、
2017年の例で言えば4月4日から始まり、「清明の節入り」などと呼ばれています。
この清明の入り日に行われるのが正式な風習ですが、現在では集まりやすい翌土日が多くなりました。

そして今年のシーミーは4月4日でした!

私の家ではコロナウイルスの影響で
シーミーも自粛しました💦
代表の、私のおばあちゃんとおじいちゃんだけ、ウガン(お祈り)しにいきましたよ~🥺
ご高齢がそろってお話したり、
同じお弁当からご飯を食べたりだと、
感染源になりかねないので仕方ないです(´;ω;`)

本当、コロナウイルスで日々の生活に
たくさんの影響が出てきていますね。。。

こういった伝統的な行事も
自粛せざるを得ないのが寂しいですねぇ( ノД`)シクシク…
早く終息して
今まで通りの生活ができることを願うばかりです。。。

自粛ムードの中ですが、今のところBrilliantPort(ブリリアントポート)は
まだ営業いたしております。
スタッフ一丸となって除菌や対策も行っております❕
空き状況等お気軽にお問い合わせくださいませ😊

PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ