• お問合せ
  • メールアドレス
Brilliant Port

気ままなスタッフブログ〜沖縄県那覇市の海が見える会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート) 〜 | Brilliant Port (ブリリアントポート)は沖縄 那覇でレンタルオフィス・貸し会議室をご提供しております。

  • お問合せ
  • メールアドレス
Brilliant Port

2020年03月13日 [新着情報]

13日の金曜日🔪《那覇貸し会議室 Brilliant Port(ブリリアントポート)》



こんにちは!!
本日の沖縄はドンヨリ曇っていますね⛈
曇っている日は気分が落ち込んだりしちゃいますが
何しろ今日は金曜日❕❕
明日お休みの方も多いかと思います♬
今日も一日頑張っていきましょう🎵

さて、タイトルにもある通り、
本日は【13日の金曜日🔪】ですね!!

私の中では、なんだか不吉な日!!ジェイソンの日!!
というイメージなのですが、、

実は、米国ではこの日が怖い人は1,700万人〜2,100万人もいて、
「13日金曜日恐怖症(friggatriskaidekaphobia)」なんて病名があるほどなんです👀。

なぜそんなに不吉な日なのでしょうか?

起源は曖昧なところもありますが、
もともと金曜日と13は別々に縁起が悪いものとされてきました。
で、不吉なもの2つが合体して最凶最悪な日として初めて記録に残ったのは19世紀後半ごろのことです。

たくさんの説がありますが、、、

有力な説をご紹介したいと思います😊


🌟キリスト教起源説
まず「金曜日」ですが、これに関してはキリスト教起源説が最も有力です。
昔から金曜日はイヴがアダムに「リンゴ」をわけ与え、楽園から追放された日とされてきました。
また、古来アダムとイヴが死んだ日も「金曜日」とされます。
ソロモンの神殿が破壊されたのも、金曜日。
イエス・キリストが十字架刑に処せられたのも金曜日、今でいう「聖金曜日(グッドフライデー)」です。

これについて思ったのですが、アダムとイブが死んだ日って
その時金曜日とかという概念はあったのでしょうか。。。。(笑)
私達にはあまりなじみはありませんが、、
キリストや宗教と関係の深い米国や英国では金曜日が不吉な日、というのが信じられているようですね!!


次に「13」ですが、これも金曜日同様、起源をめぐっては諸説あり、
実はこちらも最も有力なのはキリスト教起源説です。

キリスト教では夕餉のテーブルに13人座るのはとても縁起が悪いこととされます💦。
これは最後の晩餐で13番目の席に座ったのがイスカリオテのユダと思われているからです
(簡単に言えばキリストを裏切った人です)。

なにも「13」が不吉な数字、というのはキリスト教だけでなく、
様々な宗教で不吉とされています。

1年13ヶ月の太陰暦にかわって12ヶ月の太陽暦が普及するにつれ、
13という数字そのものが忌み嫌われるようになった、と言われているそうです📝



ではいつからこの2つが合わさったのでしょうか!??


有名なのがこの説!

🌟ファウラー説
13日の金曜日に言及がある最古の史料の1つ、それはウィリアム・ファウラーが発起人のクラブに関するものです。
ファウラーはこの類いの話が何の根拠もない世迷いごとに過ぎないことを実証するため、
「The Thirteen Club(13の会)」なるものを結成します。
会員の役目は単純です。13人集まって夕飯を食べるんです。
初会合の日取りはもちろん、1881年1月13日の金曜日。
それだけじゃまだ物足りないので、13人ははしごの下を歩き(イギリスでは縁起が悪いとされる)、
13号室のテーブルに座り、食事中もテーブルの上に塩をこぼしまくる(これもイギリスでは縁起が悪い)という念の入れようでした。

そしてまさかのファウラー氏。。。
最終的には11月13日の金曜日に亡くなってしまうのです。。。

ものすごい偶然ですよね!!
そりゃ13日の金曜日が縁起が悪い日となるのもわかります👀💦

そこで追い打ちをかけるように
映画「13日の金曜日」🎥が放映され
恐怖症ができるほどまでになってしまったという事ですね。。(笑)


でも実際には事故率が少なかったりと、
みんな用心しているからか悪い日ではなさそうですよ!!

本日は花金🌸°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
13日の金曜日など忘れてお仕事もプライベートも充実させていきましょう!!



Brilliant Port(ブリリアントポート)では
まだまだご予約お待ちしております😊
自粛モードが漂っていますが。。。
ご予約やお問い合わせはお気軽にどうぞ💚




PageTop

  • 福maru不動産
  • 色彩カラフルライフ